月例杯やコンペでのルールとマナー♪
ミナミゴルフスクールの月例杯やコンペでのルールとマナーです。
※2019年の新ルールについて更新をしています。是非ご確認ください。
また分からなければお気軽にご質問くださいね♪
【2019年新ルール】
・2打目以降がOBの場合、基本的には、ボールが通過したOBラインを起点に、ピンに近づかず、最も近いフェアウェイでドロップして打ちます(2打罰)。これまでと同様にその場からの打ち直しを選択することも可能です(1打罰)。
・ドロップは膝の高さから行います(従来は肩の高さ)。
・バンカーからは、ピンとボールとを結んだ後方線上へドロップ可能(2打罰)。
・グリーン上で、ピンを抜かずに打ってもOK。⇒長いパットを残したプレーヤーが誰かが旗竿に付き添ってくれるのを待つ時間を短縮することが目的です。一度抜いた旗竿を、再度立てるような行為はお勧めいたしません。
・レディゴルフの実施(準備ができた人から声かけして打とう)
・バンカー内のルースインペディメント(木の葉、枝、石などの自然物)は取り除くことができます。
・すべての救済時に、ボールの交換が認められました。
【安全】
・安全第一でお願いします。前の組に絶対に打ち込まないように!
⇒届かない距離だとしても、すぐ後ろで「ドン」と音がしたら気持ちの良いものではありません。
⇒しかも転がって届くこともあります。
・もし打ち込んだ場合や、隣のホール方向へ打ってしまった場合は、大きな声で「ファー」と叫んでください。「ファー」と聞こえたら、頭を手で覆いましょう
【プレイファスト】
・前の組が遅くても、しっかりと間隔を詰め間延びしないようにお願いします。後続組ほど遅れてしまいます。
・ティーショットではオナーさんは迅速に打つ準備を!
・グリーンでは1グリップOK(遅延している場合は、1メートルOK)を適応。
・速やかにカートを出発させよう。ティーショット後、カップイン後など。その為にも、グリーン付近では、手荷物をカート方向に移動させよう(同伴者の手荷物も移動させてあげてください)。
・ショートホールでは(前が詰まっている場合)グリーンオンしたら後続組を先に打たせてください。
【マナー】
・スタート時/ラウンド終了時には、同伴者に挨拶を行いましょう。
・グリーン上ではボール痕(ピッチマーク)を修復しましょう(グリーンフォークを準備)。
⇒自分のボール痕を直すことを忘れることもあるかと思います。他のボール痕もどんどん直しましょう。
⇒自分のボール痕を見つけることで、どれぐらい転がったかを知ることができます。
⇒ボール痕を直すことで、グリーンの柔らかさを知ることができます。
・バンカーショット後は、バンカーを均しましょう!
⇒皆で協力してください。
【ローカルルール】
・特設ティ使用。1打目OBの場合、次は特設ティから4打目となります。
・6インチプレース有。グリーン以外では、ボールを約15cm移動可能です(無罰)。
・1グリップOK。カップまで残り50cm以内であれば、次打で入ったこととします。遅延している場合は、1メートルOKとしてください。
以上です。
なかなか全てを把握するのは難しいかもしれませんが、徐々に学んで頂ければと思います。
0コメント