限られた時間で100切りする為の優先順位④:7番アイアン
皆様こんにちは、ミナミゴルフスクール見浪です。
今回は「限られた時間で100切りする為の優先順位」第4話です。
第1話(ショートゲーム)・第2話(ドライバー)・第3話(ユーティリティ)はこちらです。
■□ 優先順位④:7番アイアン ■□
ユーティリティではさすがに距離がオーバーしてしまうような状況で使いましょう。精度はユーティリティと同程度でOKです。7番アイアンをしっかりと打ちこなせるようになるにはまだまだ練習が必要かもしれませんが、それは100を安定して切れるようになってからで問題ありませんよ。
【まとめ】
全4回「限られた時間で100切りする為の優先順位」は如何でしたでしょうか?
なかなか100が切れない方は「ドライバーで飛ばそうとしている」「7番アイアンの完璧を求めている」「ショートゲームの練習を疎かにしている」「全クラブを綺麗に打とうとしている」ということはございませんか?
・ドライバーでしっかり飛ばす⇒そこそこ前に行けばOK
・7番アイアンでグリーンに止める⇒とりあえず100ヤード以内に運ぶ
・フルショットばかり練習している⇒ハーフショット等、100ヤード以内の練習を中心に行う
また、100切りの為には14本のクラブを打ちこなせる必要はありません。7本程のクラブをそこそこ打てるようになれれば十分に達成できます。同じクラブを沢山使うことで慣れも出てきます。(ミナミオープンゴルフ選手権でもやっている)7本ラウンドもオススメですよ。
是非、限られた練習時間でスコアに繋がる練習を頑張ってくださいね。
※距離は一般男性をベースに設定した目安です。各々の飛距離に置き換えてくださいね。
0コメント