泉北ゴルフセンターさんのピンまでの距離を計測しました♪

皆様こんにちは、ミナミゴルフスクール・見浪です♪

レッスン中に、表示距離は正しいですか?と質問をうけることがあります。

今回は実際にレーザー距離計を用いて、6ヶ所のグリーンセンターまでの距離を計測してみました♪


使用したレーザー距離計は「Nikon COOLSHOT20」という直線距離のみ計測する単機能モデルです。多機能モデルと比べ、小型、リーズナブルです。

上の画像(右下)が、レーザー距離計からの画像です。このように、距離が表示されます。

計測場所(打席)は普段レッスンでもよく使用する「2階の15番打席」です。


結果は「ほぼ表示距離通りです♪」

1ヤードは誤差の範囲ですね。


ついでに、奥のグリーン等も計測しました。

15番打席からはこの様な結果になりました♪

表示距離とは若干異なりますね。131ヤード飛ばせば上の段に乗ります。160ヤードの表示は練習場の中央からの距離であり15番打席からは150ヤードでした。200ヤードの表示は空中に表示されており、直線では160ヤードでした。


■見浪からのアドバイス

練習場のボールは耐久性を重視しあまり飛ばなく出来ています。それでも短い距離(80ヤード等)はあまり差はありません。ある程度距離が出ると(120ヤード~ぐらいかな)、実際との飛距離差は7~8%ぐらい落ちるように感じます。


・ウェッジの練習では、落ちた位置を確認しよう(落ちてからの転がりは状況により変化する)(落ちた位置が確認のしやすい2階打席での練習がおすすめ)

・アイアンの練習では飛距離は気にせず、番手毎の飛距離差がでてるかを確認しよう。

・ドライバーの練習では飛距離は気にせず、「綺麗に当たったか?」「曲がりが少なかったか?」を確認しよう。


※レーザー距離系はこちらのページ「見浪のオススメアイテム」でもご紹介しています♪


0コメント

  • 1000 / 1000