ゴルフクラブの種類②(ブリジストン、アイアン編)
皆様こんにちは、見浪です。
前回の「タイトリスト-アイアン編」に続き、第二弾です。今回はブリジストンのアイアン一覧を纏めました。
見方は「上下に難易度(コントロール、飛距離、寛容性)」「左右に発売時期」です。そして、「7番アイアンとPWのロフト角を表示」しています。
※図の歪みやバラツキはご了承ください。。。
■モデル名の見方
ブリジストンは流石国産メーカーというか、モデル名が纏まっているので、モデル名を見ただけである程度の情報が分かるようになっています。2020年に発売された、上記3機種を見てみましょう。
最初の2文字の「20」は発売年度を表しています。
3文字目の「0,1,2」はクラブのタイプを表しており、その後のローマ字と連携しています。
0:マッスルバック(MB)
1:キャビティバック(CB)
2:ポケットキャビティ(CBP)
3:飛距離性能に特化したモデルで、HFは「ハイブリッドフォージド」の略称とのこと
22年モデルでは、222CB+と少し表記を変更していますね。
恐らく、ポケットキャビティ(バックフェイスにポケットのような凹みがある)では無くなった為、名称を変更したのかと思います。
■新モデルの258CBPはどういうモデル?
モデル名からすると242CB+の後継機のようですが、そうではなく、追加ラインナップのようです。HPを見ても241CB,242CB+に並んで記載されています。そして、どうやら233HFの後継機にあたるようです(りんくう・アウトレットのHONMAの店員さんからの情報ですw)。が、HPを見渡してもその様な記載はないので、恐らく機能的には233HFの後継機だけど、スタイルをスマートにさせることで、241CB,242CB+のラインナップに追加という形にしたのかと思っています。
258の8は、タイプを表しているはずですが、8がどの様なタイプを表すかは不明です。。(どなたかご存知の方は教えて下さい。)
CBPということは、ポケットキャビティということですが、見た目的にはポケットにはなっていません。。。が、「360°ポケットキャビティ」という設計のようです。
■最近はマッスルは不人気?
220MB(正確には、B-Limited 220MBです)までは、CB系と同タイミングで発売されていましたが、2024年モデルにマッスルタイプはありません。タイトリストでも、620MB(2019年モデル)以降、出ていませんね。最近はキャビティタイプでも十分操作性が良く上級者やプロが望む性能を持ったモデルが多く出てきているので、マッスルの需要は以前より減っているのでしょうね。
「X-BL」のBLとは?
モデル名にMBなどが付いていると、これはマッスルバックだなと想像できますね。BLは「ブレード」を表し、これはマッスルバック系のアイアンのトップブレード部分が薄くて鋭いことからそう呼ばれています。つまり、マッスルバックアイアンと同意語です。
最後までご覧いただきありがとうございます。表に纏めるのはなかなか難しく、整合性が取れていない箇所もあるかもしれませんが、大まかにクラブの名称や位置付けを知るきっかけになってくれれば良いと思っています。ではでは。
0コメント