【100切り講座 第18回】アイアンとドライバーは同じ振り方?

【目標】
主に100切りをしたい、安定させたい初心者さん向けへの記事です。ストイックなことは私自身苦手なのでその様な話はしません。目標は、難易度の低いコースの白ティーから100切り安定です!!

【本題:アイアンとドライバーは同じ振り方?】

よく上がる議題かと思います。人によって、同じだと言う人、違うという人、様々かと思います。


先日見たYoutubeで、ある男子プロAは「アイアンはダウンブロー、ドライバーはアッパーブローだからスイングは違う」と、一緒に出演していた女子プロBは「私は同じように振っているつもりだったけど、知らず知らず変わっていたんですねぇ。初めて知りました」と。(女子プロが知らない訳ないだろうと思って見てましたww)


■見浪の考え

私はレッスンでは「基本的に全て同じ」と表現しています。が、当然違う部分はあります。


例えば、

ピッチングとドライバーでは、

・スタンス幅は変わります。

・前傾角は変わります。

・ボール位置(身体との距離)は変わります。

・ボール位置(左右位置)は変わります。

・ふり幅は変わることが多いです。

・そして最下点の位置は変わります(ドライバーはアッパーブローで打ちたいので最下点はボールより右。アイアンはダウンブローで打ちたいので最下点はボールより左)。

他にも違う部分はあるかと思います。


色々と違いますよね。


もうひとつ例を挙げます。

ピッチングで80ヤードを打つ場合で、

「①平らな所から打つ」「②左足上がり、かつ、つま先上がりの傾斜から打つ」を考えて見ましょう。


①と②で、

・スタンス幅は変わります。

・体重配分は変わります(②は右足体重)。

・前傾角は変わります。

・ボール位置(身体との距離)は変わります。

・ボール位置(左右)は変わります。

・ふり幅は変わります(②の方が大きくなる)。

・最下点の位置は然程変わりません。


つまり、同じクラブでもライ(打つ場所の状況)が変われば、色々と変わるということです。ダウンブローかアッパーブローかは、それらの要素の一つにすぎません。


「50ヤードと80ヤードはふり幅が違うから、スイングは違う」と言ってしまえば、それはそれで嘘ではありません。


「クラブによってスイングが異なるかの議論」で重要なのは、普段のピッチングの練習(スイング作り)が、他のクラブや、様々な状況に活用できるかということです。


当然、活用でき、だから「スイングは全て基本的に同じ」というのが私の答えです。


ピッチングとドライバーでスイングは一緒かどうかの答えが重要ではありません。それらのどこが違うのか?ピッチングでのフルショットとハーフショットはどこが違うのか?平地と傾斜ではどこが違うのか?などを考えることの方が重要かと思います。


(最後に)

レッスンではよく80ヤード付近の練習をしてもらっています。それは80ヤードの練習という意味だけでなく、スイング作りであり、7番アイアンの練習であり、ドライバーの練習(安定して飛距離を出す為の練習)です。マネジメントの基礎でもあります。ドライバーを安定して飛ばしたければ、是非80ヤードを淡々とこなしてください。

0コメント

  • 1000 / 1000