【100切り講座 第06回】ゴルフは難しい?それとも簡単?

【目標】

主に100切りをしたい、安定させたい初心者さん向けへの記事です。ストイックなことは私自身苦手なのでその様な話はしません。目標は、難易度の低いコースの白ティーから100切り安定です!!

【本編:ゴルフは難しい?それとも簡単?】

私はゴルフはとても難しいスポーツだと感じています!多くの方も難しいと感じているのではないでしょうか?今日はそんな難しいと感じている方へ向けてのお話です。


難しいと感じている人の中には、ただでさえ難しいゴルフをより難しくしてしまっている人が多いように思います。


いきなりですが、

クイズ「どちらが簡単?」

①クラブ14本と9本、どちらが簡単?

②アプローチで転がしと上げるの、どちらが簡単?

③グリーンを狙うのと手前に刻むの、どちらが簡単?

どうでしょうか?



■□■□ 解答 ■□■□

①クラブ14本と9本、どちらが簡単?

質問が抽象的なのでちょっと迷われた方もいるかと思います^^;

「クラブ14本と9本、打てるようになるには、どちらが簡単?」

という質問に変えると、当然ですが少ない本数の方が、簡単ですよね。


では「全クラブ適切に打てるとして、14本と9本、どちらが良いスコアを出す為に簡単?

かと言うと、これは様々な状況に対応できる14本、ですよね。


後者は上級者の理屈です。


ではまた少し質問を変えます。

「使えるクラブだけで回るのと、使えないクラブも使って回るのと、どちらが簡単?」


もうお分かりだと思います。

難しいことはやめて、使えるクラブだけで回りましょう。


因みに、見浪の初心者さんへのおすすめセッティングは、

ドライバー、4番ユーティリティ、7・8・9番アイアン、P,A,S,パター

の9本です。

本当にスコア重視するなら、ドライバーも抜いてもOKです。


以前、ウェッジに関して書いたブログがあるので、良ければ参考に

↓↓↓




②アプローチで転がしと上げるの、どちらが簡単?

上級者は言います「上げた方が、転がした際の芝の抵抗を考えなくてよいから簡単だ。」と。これはこれで一理あります。

初心者さんにとっても同じでしょうか?


上級者さんの言葉には前提があります。

綺麗に打てるのであれば、上げた方が簡単」

ピンに寄せる為には、上げた方が簡単」

ということです。


初心者さんはまだまだスイング軌道が安定していないかと思います。そして、ピンに寄せる必要もありません。スイングがブレる前提、ピンに寄せるではなくグリーンに乗せる前提、で考えてみてください。


上げるスイングは、振り幅が大きくなります。ブレるスイングで、上げる球を打つなんて怖くないですか?トップしたらかなりオーバーします。寄せるなんてハードルの高いことをして、勝手に難易度を上げていませんか?状況に応じて上げたり転がしたり、難しくないですか?

↓↓↓

グリーン周りに来たら、全て9番アイアンで転がし、グリーンセンター方向狙い、迷わずさっと構えてさっと打つ。寄せるのは難しいですが、乗せるは簡単です。時間の余裕も生まれます。


③グリーンを狙うのと、手前に刻むの、どちらが簡単?

「次のショット難しいなぁ」なんて言ってませんか?難しいと感じるレベルは人それぞれです。あなたが難しいと感じるなら、あなたにとってまだ早いショット(難易度の高いショット)です。その狙いは止めて、然程難しいと感じない場所を狙ってみましょう。まずはその簡単な場所を狙ったショットが、きちんと狙い通りに行けるかを確認しましょう。


(最後に)

ゴルフは難しいスポーツだと私も思います。だからこそ「簡単」な方を選択してください。そして上に挙げた「簡単」があなたにとって簡単になった時、少しだけ「難しい」を選択しましょう。それがレベルアップです。勝手にハードルを上げ、自滅しないでくださいね。上達する人ほど、ハードルを低く設定し、1つ1つクリアしています。

0コメント

  • 1000 / 1000